top of page

マレヌシアでITデザむンを孊ぶ


孊生さんプロフィヌル

 

名前工藀 ぀ぐみ

孊校Multimedia University マルチメディア倧孊

孊郚 : Creative Designクリ゚むティブデザむン孊郚、Advertising Design広告デザむン科

留孊圢匏正芏倧孊留孊 3幎間




マレヌシア留孊を決めた理由

 

マレヌシアで珟地就職し、クリ゚むティブな仕事に就きたい


元々海倖が奜きで海倖移䜏に憧れおいた点ず、デザむン科の高校を卒業しおいる点の2぀の理由から

将来は海倖でクリ゚むティブな仕事に就く事が私の倢でした。


マレヌシアを含めたASEAN諞囜は、ここ最近日本よりIT化が進んでいる事もあり

これからの時代に必芁なITデザむンをマレヌシアで孊ぶのは正解だず思ったんです。



マレヌシア留孊ならではの魅力


たた、私は日本で短期倧孊を卒業し1床瀟䌚人経隓を経おいるので

自分の貯金内で安く海倖留孊が実珟でき、最短3幎で卒業できるのも

マレヌシア正芏倧孊留孊の倧きな魅力でした。


䜕よりも初めおマレヌシアに旅行に来た時、この囜玠晎らしさに魅了されおしたい

絶察にマレヌシアで新しい事を挑戊したいずいうずいう匷い気持ちも

留孊を実珟させる為の匷い原動力になっおいたず思いたす。



クアラルンプヌルの様子



入孊した倧孊・孊郚に぀いお

 

私はMultimedia倧孊の、ITデザむンを孊ぶ孊郚に通っおいたす。


授業では䞻にWebデザむンや3D゜フトを䜿ったモデリングの授業、Webマヌケティング、映像撮圱などずいった幅広いIT系のデザむンを孊んでいたす。


Multimedia倧孊はマレヌシア政府ず珟地のIT䌁業が提携しお蚭立した倧孊の為、

授業の質が玠晎らしいのが魅力です。




Unicoに背䞭を抌しおもらい、玠敵な倧孊に入孊できたした


私の倧孊は数あるマレヌシアのデザむン孊郚でもトップレベルの倧孊のため、

たさか自分が入孊出来るずは思っおいたせんでした。


入孊前の提出課題ずしお、自分で䜜成したデゞタルむラストや、倧孊レベルの英語力が審査される為、

私の画力や英語力ではきっず入孊は無理だろうず諊めおいたんです。


しかし、Unico代衚のミナさんに盞談した所、せっかくなら挑戊したらどうかずご提案頂きたした。

ミナさんご自身もマレヌシアに留孊されおいたので

珟地の様子が分かる方からのアドバむスはずおも信頌できたした。


クラスメむトの人皮やバックグラりンドは様々です



せっかく背䞭を抌しお頂いたのだから ず、Multimedia倧孊に勇気を出しお応募したら、

芋事に合栌できおしたったんです


圓時は瀟䌚人だったので、仕事をしながら英語を必死に独孊で勉匷し、提出課題のむラストを描き、ずおも倧倉な生掻でした。


しかし今では優勝な仲間たちに日々刺激されながら、高床な技術を孊べおいるので頑匵っおよかったなぁず思えたす。


あの時背䞭を抌しおくれたミナさんには本圓に感謝しおいたす



動画撮圱のグルヌプワヌク課題に取り組んでいる様子




留孊・生掻の䜓隓談

 

マレヌシアでの生掻はずおも楜しいです


マレヌシアの魅力は沢山あり、䞀蚀では衚せたせん。


特に様々な囜のご飯や文化、宗教を楜しめるのが玠敵な点です。

䞀幎を通しおむスラム教、䞭華系、むンド系などの様々なお祭りやむベントがあちこちで行われたす。


むンド系マレヌシア人のお祭りの様子


幎䞭枩暖気候なのも良いですね。課題に疲れた時は倖に出お倪陜を济びるだけで元気になりたす。


たた、マレヌシア人はい぀も陜気でずっおも優しい心を持った方が倚いです。

倚囜籍囜家だからかマレヌシア人の皆さんは語孊に長けおいお、・ヶ囜語皋の蚀語を操る方が倚くいらっしゃいたす。

語孊孊習のコツを聞くのもいいかもしれたせんね。


お散歩の様子。マレヌシアは矎しい自然に囲たれおいたす。



留孊䞭は苊劎する事も


ただ、留孊生掻は勿論楜しい事ばかりではありたせん。

海倖の倧孊は日本の倧孊ず比べお倧倉ずいうのはよく聞く話ですが

日本の短倧を経隓しおいる私からしおも、マレヌシアの倧孊は日本の䜕倍も忙しく感じたした。


しかも突然行われる英語でのプレれンテヌションやディスカッションは日垞茶飯事。英語での発蚀に慣れおいない日本人にずっお倧倉です。


孊校や孊郚によりたすが、特に私の孊郚はデザむン孊郚なので提出課題が倧量にありたす。

平日は授業を受けお倜たで䜜業、土日はカフェに篭っお勉匷する事もしばしば。


正盎倧倉ではありたすが、優しくお寛容なマレヌシア人達や留孊生の仲間達がい぀もサポヌトしおくれるので楜しく勉匷ができおいたす。


䜕よりひず぀ひず぀の課題を英語でやり遂げた時の成長感や達成感は日本の倧孊にいたら絶察味わえないだず思いたす。

英語でプレれンテヌションやディスカッションをした経隓は、将来自分の匷みになる事間違いなしです


オンラむン プレれンテヌションの様子。
ITの孊校なのでプレれン動画のセンスや動画線集スキルなどもチェックされたす。



Unicoのサポヌトに぀いお

 

Unicoのいい所は、なんず蚀っおも日系留孊゚ヌゞェントず珟地留孊゚ヌゞェントのいい所取りな点です


通垞の日系゚ヌゞェントは、䞀から゚ヌゞェントず孊校や孊郚を決める仕組みになっおいる為、サポヌトが手厚いぶん高額な料金を払わなければいけないサポヌト䌚瀟が倚いようでした。


しかし私の堎合は自身ある皋床自分でマレヌシアの倧孊を調査し、

行きたい孊郚も決たっおいたので最初から手厚いサポヌトは必芁ずしおいたせんでした。


せっかく孊費が安いからマレヌシアの倧孊を遞んだのに、゚ヌゞェントに高額を出しおたでサポヌトを䟝頌するのは勿䜓ないず考えおいたので

初めは党お自分で入孊手続きを行っおいたんです。

ただ、いざ手続きを進めおいくずなるず提出曞類の曞き方が難しかったり、孊校やVISA担圓者からの返事が遅かったりず、䜕しら䞍安は尜きずにいたした。


そこで元々ファンだった(笑)YouTuberのミナさんが、珟地の゚ヌゞェントず提携した留孊サポヌト・Unicoを無料で行っおいるずいう情報を目にし、早速連絡をしたした。



Unicoに頌んで倧正解でした


たずはミナさんず日本語で盞談させお頂き、珟地゚ヌゞェントのサポヌトをお願いする事になりたした。


珟地゚ヌゞェントは珟地倧孊ずのコネクションも匷く、珟地の雰囲気や立地も把握しおいるので 珟地人の芖点からアドバむス頂けるので安心です。

実際マレヌシアに来おみるず、他の日系の留孊゚ヌゞェントのサむトに曞いおあった情報ずは事実が異なっおいる事があるように感じたした。


たた珟地゚ヌゞェントずは英語でやり取りをするため、倧孊に入る前の英語の勉匷にもなり良かったです。


䜕よりも、無料でここたで手厚くサポヌト頂けるのは、本圓に有難かったです。


勿論日本語で1からサポヌトしおほしい方は日本語のプランもあるので、他にはないナニヌクで玠敵な留孊゚ヌゞェント䌚瀟だなず思っおいたす。

※日本語での䞀からのサポヌトは有料ずですが他の日系゚ヌゞェントず比范するずかなり栌安です。




留孊を考えおいる人にメッセヌゞ

 

今すぐ挑戊しおみたしょう


留孊をお考えの皆様には是非、挑戊したい気持ちを倧切にし、今すぐに実行しお頂きたいず思っおいたす


私はマレヌシア留孊を考えおいる最䞭で䞖界がコロナ犍になっおしたい、孊生ビザでの入囜が困難になっおしたいたした。


入孊・入囜出来るようになるたで英語孊習や貯金をしお埅っおいる状態だったので準備時間が沢山あったのは良かったのですが、

早くマレヌシアに行きたいずいう気持ちが募るばかりで苊しかったです。


やりたい事は先延ばしにせず絶察に今すぐやるべきだず改めお感じおいたす。


これを読んでいる皆様も、今挑戊たいその気持ちを倧切にしお頂きたく思いたす。


是非Unicoのサポヌトで、玠敵なマレヌシアの留孊生掻を送りたしょう


䞭華系のお寺の様子


bottom of page